歯の予防・メンテナンス

生涯を通して健康な歯でいるために

「治療」をする前の「予防」をしていきましょう

お口のトラブルの早期発見、早期治療のため、定期的な検査はとても重要です。当院では、唾液検査により虫歯や歯周病のリスクを知っていただくとともに、ご家庭での毎日のブラッシングについてもアドバイスを行っています。虫歯や歯周病を未然に防ぐことは治療の回数を減らし、歯そのものの健康を保つとともに、治療により歯へのダメージを回避します。
歯の健康は身体全体の健康維持にもなります。
予防歯科は健康な歯だけではなく、健康な体を保つためのパートナーです。

予防歯科の大切な3つのポイント

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科専門医の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で予防歯科を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な検診が大切です。

「プロケア」と「セルフケアで」行う予防歯科

• 歯垢を残さず落とす

• フッ素を口の中に残す

• 細菌の繁殖を抑える

セルフケア

• 歯磨き‥歯垢を残さないように歯ブラシで1本1本丁寧に磨く
  • デンタルフロス‥歯ブラシが届きにくい歯と歯の狭い隙間の歯垢を取り除く
  • フッ素配合歯磨き剤‥虫歯を防ぐ「フッ素」配合の歯磨き剤を使って歯を磨く
  • デンタルリンス‥殺菌剤などの薬用成分をお口の中の隅々まで行き渡らせて洗浄する

プロフェッショナルケア

• 口腔内検査‥歯や歯肉の状態のチェック、またお口の中の細菌数の計測*など
  • 歯磨き(ブラッシング)指導‥一人ひとりのお口の状態に合ったセルフケア方法の指導
  • フッ化物歯面塗布‥高濃度のフッ化物を歯面に塗布する虫歯予防処置
  • スケーリング‥スケーラーという器具を使った歯石の除去
  • PMTC‥(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)普段の歯みがきでは落とせない歯垢(プラーク)などを、専用機器で取り除く歯の清掃
  • シーラント‥歯垢(プラーク)が残りやすい歯のかみ合わせなど溝を樹脂でふさぎ虫歯を予防する処置

当院で行う予防の種類

ブラッシング指導

虫歯や歯周病の予防には、毎日の歯磨きが欠かせません。しかし、歯磨きは自己流になりやすく、磨いているつもりでも磨き残しが増える原因になります。当院で行うブラッシング指導(歯磨き指導)では、一人ひとりの患者様に合った歯磨きの仕方をアドバイスいたします。また、歯ブラシや歯磨き粉の選び方、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方に関してもサポートいたしますので、どうぞご安心ください。

スケーリング

わずかに残った汚れは、時間の経過とともに唾液の成分と結合し、歯石として石のように固くなります。歯石の表面は小さな穴が無数に開いており、細菌がさらに繁殖して虫歯や歯周病が悪化する原因になります。 歯石は歯にへばりついており、指や歯ブラシでは除去できません。歯科医院でスケーラーと呼ばれる治療器具を使用し、スケーリングという処置で歯石を除去できます。

PMTC

歯科専用のさまざまな治療器具を使用し、歯科医師や歯科衛生士などのプロが担当する歯のクリーニングです。歯垢や歯石などの汚れを徹底的に除去し、歯をきれいに磨き上げます。治療後は細菌が付きにくく、定期的なPMTCのご利用でさらに効果的な虫歯予防が期待できます。

定期的な検診で健康な歯へ

清潔な口腔環境の維持は、全身の健康とも密接な関わりがあります。歯科医院で定期検診を受けている方は、そうでない方と比べて虫歯や歯周病になりにくく、年齢を重ねても残存歯数が多いことが明らかになっています。
いつまでもご自身の歯で食事や会話を楽しめるように、毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメインテナンスを心がけましょう。
定期検診の頻度は1か月~3か月に1回など、患者様のお口の状態により異なります。