かみ合わせ治療

噛む力のバランスを整えましょう

顎関節の痛みありませんか?

噛む力のバランスが崩れると歯ぎしりやくいしばり、顎関節の痛みなどのトラブルにつながります。よく噛むことは、食べ物を美味しく味わうためだけではなく、全身の健康のためにも大切なことです。正しい噛み合わせでしっかり噛めるように、早めに治療を始めましょう。

歯ぎしり・くいしばり

就寝中に歯と歯をこすり合わせたり、かみしめたりする症状を歯ぎしりといいます。不快な音が出るだけではなく、歯がすりきれたり、歯周病や顎関節症を悪化させたりと口腔内環境に悪影響を及ぼします。自分では気がつきにくい症状です。周囲から指摘されたら治療を始めることをお勧めします。

顎関節の痛み

口を開けたときにポキポキという異常な音がしたり、痛みが出たりする症状を顎関節症といいます。口腔内のバランスが崩れたり、精神的なストレスからくいしばりがあったりすることが原因です。頭痛や肩こりなど、全身に影響が広がることもあるため早めにご相談ください。

当院の矯正歯科について

当院では月に一回矯正専門医がカウンセリングを行っています。 歯並びやかみ合わせなど、矯正治療が関係するさまざまなお悩みのご相談が可能です。
歯並びが悪い場合は、見た目のコンプレックスになりやすく、心理状態に悪影響を及ぼす恐れもあります。矯正治療により歯並びが改善できれば、見た目のコンプレックス解消につながり、笑顔に自信を持てるようになる患者様も多くいらっしゃいます。
また、歯磨きもしやすくなり、虫歯や歯周病の予防も期待できます。かみ合わせが整えば、食べ物をしっかりと噛むことができ、栄養の吸収やスムーズな消化を助けるきっかけにもつながるのです。

当院では小児矯正や成人矯正に対応しております。表側矯正や裏側矯正など、患者様のご要望に合わせた治療プランのご提案が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。